Skip to content
ベーやんのテンプラの夏休み 〜サマバケ編〜

ベーやんのテンプラの夏休み 〜サマバケ編〜

こんにちは。
ベーやんです。

いい加減今回で最後です。
すいません。

前回前々回の記事も合わせてすいません。

遂に出店も終了して翌日からは僕の夏休み本番。
プランもろくに考えず人任せ。

夏休み1日目はお買い物、北海道のアウトドアショップの秀岳荘へ熊スプレーなどを見に。
数店舗あるうちの白石店にいったのですが、デカい。
正直外観は少し古いラブホ(ほんとごめんなさい)。

でもすごい。
一番大きい?店舗だけあってギアがいっぱい!
自転車コーナーは折り畳み推しなのかブロンプトンが圧巻の品揃え。(写真はない)

とりあえずお買い物を済ませて夜はEZOでもご一緒した方達と回転寿司のトリトンへ。
ここでもネタがデカい。
圧巻。

たらふく食べてみんなも大満足。
楽しい1日はあっという間。

2日目は登山がしたかったので、山に行くことに。
本当は羊蹄山に登りたかったんですけど、天気がよくなさそうということと、羊蹄さんは意外とコースタイムかかること。
日帰りハイク程度なら準備はしていってたけど、サクッと行けそうな樽前山に。
EZOの打ち上げでも樽前山ならサクッと登れて、山頂から支笏湖も海も見えるというアドバイスを頂いたので。

いいですいいです!
なんとか天気ももってますよ。
北海道の山って結構すぐに森林限界超えるんですね。
周りを見渡せば広大な大地も見えます。
北海道マジでデカい。

いいですね!
しかしここからドンドンガスがかかってきてしまいました。

樽前山は活火山なので一番のピークはこの「樽前ドーム」と呼ばれる盛り上がったところ。
しかしいまだにドームの所々からもくもくとガスが噴出しており登山道から近づくことはできません。
なので富士山のようにドーム周りのお鉢を一周歩くコースになっています。

眺望は悪くなってしまいましたが、お鉢巡りは楽しかったです。
本当にサクッとなゆるゆるハイクだったので体力に自身がない人にもおすすめです。
駐車場までの道も面白いので。
サクッと登ったので次は支笏湖の辺りにある苔の回廊という場所に向かいます。

支笏湖のほとりから湖を背に森の中に入っていきます。
しばらく入っていくと。

壁が緑!
全部苔です。

しかも2mくらい離れてみるとめちゃくちゃモフモフしてます。
すごい。めっちゃモフモフ。
ちなみに触れるくらい近づくと濡れた犬みたいです。

これは幻想的というか、聖剣伝説ですかね。
ファンタジー感あります。
支笏湖の散歩道から森に入って片道15分?くらい歩きますがここもいく価値ありです。
でも前情報と後から聞いた話では熊が出るので注意が必要とのことです。
いく際は熊スプレー持参で。

2日目は札幌に戻り居酒屋へ。

ホッケのフライまじデカい。
これアジではなくてホッケ。
でかさ分かりにくいですけど、「このホッケおっきいね!」っていうサイズのフライ。
しかも身がふわふわ。
サイコー。

もうお腹いっぱい。
この日はお腹いっぱいで終了。満足。

3日目はせっかく自転車も持ってきてるから、むしろ本番であったニセコグラベルへ。
ずっと降ったり止んだりイマイチな日が続いていたのですがこの日の予報は晴れ。
今年の春に開催されたニセコグラベルspringのコースを辿ることに。

走り出してすぐに極上グラベル。
「え、最高やん」
このままどんどん進んで行きます。

最高です。
とても走りやすい砂利?というかオフロード。
大きな石もなく35Cとかでも全然大丈夫な感じのグラベルが続きます。

良い良いとは聞いてましたがここまで最高とは。
しかもグラベル区間が長い。
時折オンロードに出たりしますが、全然割合が違う。

ニセコグラベルこそsalsaのストームチェイサーとかウォーバードとか最高です。

途中で羊蹄山が一望できるポイントに。
オンロードはオンロードで大地の広さを肌に感じながら走れてとても気持ちいいです。
僕のストームチェイサーかっこいい。
普通にロードバイクでライドしても楽しめますねこれは。

ほんと最高です。
「オンロードになっちゃったー」とか思ってたらすぐにまたグラベルに入ります。
グラベル区間が長いことはもちろん良くて何より走りやすい。
関東だとどうしてもガレてる区間とか勾配がキツすぎて乗れないなどありますが、ニセコグラベルは走った浮かんでは乗車率100%。

なんなら途中でお腹いっぱいになったのでショートカットで帰りました。
帰りにはSPROUTさんStride Labさんに立ち寄らせて頂きいい時間に札幌へ。

この日の夜はジンギスカン。
待ってました!!

幸せ。
今まで食べてたジンギスカンってなんだったんだろ?っていうくらい柔らかくて、全然臭くない。
でも歯ごたえがある。
さすが。
箸が止まりません。
海鮮もいいけど、お肉もいい。
こんな幸せな時間もすぐに終わっちゃいました。

と、ここで札幌では「締めパフェ」なるものがあるとのことで締めパフェを食べにいくことに。

めちゃくちゃちゃんとしたパフェ。
まずびっくりしたのが人気店にもなると列がすごい。
行ったお店も結構並びました。
もっとこう喫茶店のやつ想像してましたが、行ったお店はちょーオシャレ。
パフェもオシャレ。
はじめは一口もらってコーヒーでも飲もうと思ってましたが、意外と小ぶりだったので1つ食べました。
なるほどね。

この日ももうお腹いっぱい。

残るは4日目北海道滞在最後の日。

「海鮮丼食べに行こっか?」の提案をそのまま受け入れて海鮮丼を食べに余市へ。
ウニ丼が有名みたいで、僕はウニが好きじゃありませんでした。
初めて食べたウニが生臭い?ミョウバン?が買ってしまって、うげぇ〜ってなってました。
そこから数年に一回くらいのペースで食べた事はありましたがどれもハズレだったのか、やっぱりダメでした。

でも余市のは違う!という気持ちでしかもせっかくなのでウニ丼を食べることに。
しかもしかもイクラを贅沢にもトッピング。

やばい。
全てがやばい。
恐る恐るウニを食べました。
世界が180度変わりました。
「え?めっちゃ美味しいやん」
つまりウニ克服。
なんなら好き。

これがみんな言ってた「甘い」ってやつ!ウニ最高!!
僕の下は贅沢なようです。

テレビでもよく「やっぱ新鮮だからね〜」と言ってますがこれなんでしょうね。

こんな幸せな気持ちでとうとう帰る時間が来てしまいました。
でもラーメンも寿司もジンギルカンも海鮮も食べたし満足。

夏休みの4日間ほぼ毎日よったセコマも最高。

いや待てよ。この帰る日は山の日。
つまり祝日。しかもお盆休みはじめ。
帰りも何かあるんじゃないか…
と思いながら札幌駅に着いて輪行準備していたら思ったより時間かけてしまって、一時間前には空港に着いてようと思ってたのに気付けば到着予定がフライト40分前。

やばっ。
焦る気持ちで電車に乗ってると通知が。
僕の乗る予定の便が出発30分遅れると。

「やった!」やったのか?
でも一安心。

空港に着いて自転車を預ける際に「遅れていて申し訳ありません。」って言われたけど、むしろ良かったですくらいの感じ。

こうして帰りはトラブルもなく無事に帰宅することができました。

北海道の皆さん構ってくれてありがとうございました。

僕のブログを最後まで読んでくださった皆さんも優しいですね。
ありがとうございます。

それでは。

Older Post
Newer Post
閉じる

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

Search

メインメニュー

カートに入れる