Skip to content
厚木テンプラ大学ライド

厚木テンプラ大学ライド

こんにちは。
ベーやんです。

先週はグループランニング、トレイルランニング、トレイルワーク、ボランティア活動、グッズ販売などを行っている厚木大学さんとライドを敢行してきました。
今回はその模様を本音ダダ漏れでお伝えしたいと思います。

今回のライドは厚木大学さんが定期的に開催している「七沢キャンプ」の自転車Ver.もやってみたいというご相談を頂き開催させていただくことになりました。

「七沢キャンプ」は厚木大学さんが厚木市の七沢温泉郷にある「七沢荘」さんと一緒にトレイルランニングをした後、七沢荘にある温泉に入り、敷地内に用意された広場でBBQを開催するというイベントで、厚木大学学長も自転車に乗ったりtempraで買い物してくれたりする縁でお話を頂きました。

第零回となる初めての厚木テンプラ大学グループライドは、お昼くらいまでライドをして温泉に入ってBBQをするというもの。

今回のライドの行き先は宮ヶ瀬ダム。
当日は僕らは輪行で朝、本厚木駅に集合。
ちなみにゴウは自宅から踏んできました。

駅にみんな揃ったところでスタートゴールとなる七沢荘へ移動します。

着く直前にハイエースから怒号を浴びせられたので早速「厚木市怖い」と思ったら学長でした。

七沢荘について荷物は預けて身軽にライドスタートです。

この日のライドは総距離40kmくらいの予定。
チャリ乗りの為のライドではなくチャリ乗りじゃない人も参加できるように、これくらいの距離設定にしました。
当日は急遽来れなくなった方もいて総勢6人でしたが、初回なので良し。

スタート300mくらいで早速サドルポジションが合ってないということで早速ピットイン。

あれ?意外と登るな。
試走の時はそう思わなかったけど。
登るなぁ…

トンネルも越えてしばらく宮ヶ瀬ダム目指して走ります。

宮ヶ瀬湖が見えた!
ということはダムは近いです。
ていうか天気最高かよ。さっさと帰ってBBQしたいんだけど。

宮ヶ瀬ダムに到着!
この日は小学生がいっぱい!土曜日なのに遠足?
天気もいいから景色もいいよね。

ということで集合写真を撮りました。
見てください。
このお花が一輪もなくゴリゴリの雑草達(男ども)。

ダムって普段来ないからこの時はいい歳したおじさんどもでワイワイキャーキャーはしゃぎます。

ダムまじすごい。
この高さは死ねる。しかも水出るんでしょ?
やばいね!たけぇ!と雑草達がはしゃぎます。

「ほら見てみろよ!」「ヤバイヤバイ!」
中学生かよww全然きゃっきゃウフフしてる。
いいよね。ダム。

ダムといえば。
ありました!ダムカレー。
食べたいんだけど、BBQが待ってるんですよ。
なので今回見送ります。

ここでもう半分は終わったのであとは戻りの半原越をするだけ。
半原峠というところを越えて帰ります。

ここが今日の一大イベント。

峠なのでやはり先頭はゴウが行きます。
スイスイ登ってバケモンです。

途中本が落ちていて拾ったところ町田市の図書館の本でした。
落としたばっか?なのか綺麗なので後日学長が返しに行くという善意の塊。
さすが学長。

この日は気温も高く登りの途中にある湧き水ポイントで休憩します。
チャリ乗りは止まらず登り切るでしょうけど、そういうんじゃないんで。
僕ら意識低いんで。

ちなみにここの水は飲めませんので、クールダウンに使うくらい。

少し休憩して出発。
峠あるあるの「もうすぐ着くから!」マジックを巻き起こしつつ登ります。
※もうすぐ着くから!マジックの詳しい内容は周りのチャリ乗りに聞いてください。

ふ〜、到着。いい汗書きました。
ていうかなんでタマちゃんOLD MTBできたの?
ピークに着いたのでここからはもう七沢荘に向けて下るだけです。
ちなみにここのピークから登山道入ってBIKE to HIKEもできます。
みんなここでもうお腹が空いてたまりませんでした。
こんな状況でウエストバッグから肉まん取り出して食べだしたタマちゃんにみんな殺意を持ったことはまた別のお話。

落ち葉もいっぱいなので滑らないように気をつけながら進みます。
秋のライドは気温も良くて山も紅葉で気持ちいいけど落ち葉が怖い問題はあります。
でも楽しい。みんなとライドって楽しい。

戻りは下りなのでサクッと戻ってこれました。
みんなこのまま温泉!っと思いきやお腹好きすぎて「先にBBQだこのやろー!」ということで先にBBQスタート。
こんな少人数のためにまさかDJ付き。
DJカツオジャパンさんありがとうございます!

もう焼けたらすぐ箸を伸ばす状態。
なんなら焼けるまでに米だけをごま塩で食べるくらいみんなお腹が空いてました。

結果的にわかったことは、これ女性にはハード。
ルートはまた別にしないとと思いました。
特に峠とか入れるもんじゃない。
ゆるふわライドを目指してるんですよ。
ゴリゴリバキバキライドでした。

BBQのあとは七沢荘の天狗の湯で汗を流して帰路につきました。
今回は第零回ということも合ってライド内容などいろいろ改善点は多いと痛感しましたが、次回も開催できればと思うのでお楽しみに!

今回お声かけくださった厚木大学さん、温泉とBBQ場所を用意して頂いた七沢荘さんDJカツオジャパンさん、ありがとうございました!
大きなイベントではありませんが、こういったイベントは楽しいので次回開催の際はぜひご参加ください。

お疲れ様でした!

Older Post
Newer Post
閉じる

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

Search

メインメニュー

カートに入れる